忍者ブログ
Admin / Write / Res
巷で流行ってる、BLOGを、いわゆる、日記なんてものを、書いてみようと思います。毎日は書けそうもないですが、続けたいと思います。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【状況】
いつのまにか キーボードの [半角/全角] のキーを打つと、
「 ` 」(アクサングラーブ)が入力され、 変換できなくなっていたり、
SHIFTキーといっしょに打つ「ろ」のキーで「_ 」(アンダーバー)が打てなかったり、
あちこちのキーが変な感じ。

【原因を予想】
「Googleの日本語入力」(再登場です(笑)) を再度インストしてみました。
年末の時は、結局、この「Googleの日本語入力」が原因じゃなかったので、
もう一度インストしたわけですが、
どうも、これをインストした後でこんな現象になるので、
やっぱりか・・・って感じ。

【処置】
「Googleの日本語入力」を「プログラムの追加と削除」の削除したが、
直るかと思いきや、直らない(汗)
「Googleの日本語入力」のせいじゃないの?って、あせってしまう。

そこで、さっそく、ネット上に解決策があるどうか、ググッてみると、
いけそうな記事があったので、試してみた。

・解決策その1 (試したが直らなかった例)
キーボードのドライバを日本語キーボードに変更する方法・・・こちら(http://support.microsoft.com/kb/881892/ja)を参照

・解決策その2 (試したが直らなかった例)
デバイスマネージャーのキーボードの
「101/102英語キーボードまたは、Microsoft Natural PS/2キーボード」を削除して、
再起動する。(削除することなので、心配するが、再起動すると、また現れる)

以上の二つを試したがダメだった。

・解決策その3 (試したら成功した例)
簡単に説明すると、
レジストリ エディタを起動します。
[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
次に、[名前] ボックスに regedit と入力し、
[OK] をクリックします。

次のレジストリ キーに移動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411
の「Layout File」項の 「値のデータ」が、KBDJPN.DLL (kbdjpn.dll)になってないときは、
「Layout File」 を右クリックし、修正(M) をクリックして修正する。

今回の場合は、「Layout File」項の 「値のデータ」が kbdus.dll になっていたので 
kdbjpn.dll に書き直したら正常になった。

詳細は、こちら(http://support.microsoft.com/kb/880629)を参照

【まとめ】

結局、直ったわけだが、

原因としては、やはり「Googleの日本語入力」をインストしたからだと、思う。

アンインストしても直らなかったのは、レジストリを変更していたのだと思う。

だから、もう「Googleの日本語入力」はインストをやめようとおもったけど、

「Googleの日本語入力」には、まだ、不満はのこっていますが、

それなりの魅力があるので、凝りもせず、

またまた、インストして、今も利用しています。

不満な点
1.半角/全角のキーで切り替えるとき、最初、重たい。
2.外部辞書を登録できるのか、どうか 詳しく説明書を読んでないので、分からない状態。
(例えば、顔文字辞書を登録できれば、顔文字が簡単に表示できるのだか、
今は、顔文字が必要な時は、MS-IMEに切り替えて利用している)


 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Now Playing
WINAMPで再生中の曲名を表示
最新コメント
[09/24 カメ]
[12/01 cloudyheart]
[10/13 かめ]
[05/30 hioka]
[02/09 hisoka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wazzejp
性別:
非公開
バーコード
アーカイブ
P R
Copyright ©   ブログです。日記です。記録です。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]