忍者ブログ
Admin / Write / Res
巷で流行ってる、BLOGを、いわゆる、日記なんてものを、書いてみようと思います。毎日は書けそうもないですが、続けたいと思います。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

偶然に見つけた「ふく河久」の「ふく刺しぶっかけ丼」はやはり食べておきたい。

巌流島はゆっくり歩いて40分ほどで観光できそうだし、

次の便までは約1時間ほどあるので、ちょうどお腹を空かせるにいいので

また下関港に戻ることにした。

↓の船で巌流島に向かいます。

↓は関門海峡と関門橋です。

門司港が奥に見えます↓

あっという間に巌流島に着きました。約10分です。

上陸したところです。上陸した付近にいろんな記念碑が建っていました。↓

休憩所というか待合室というか、室内の壁に掲げてありました↓

↓自撮りしました。関門海峡・関門橋と自分です(-_-;)

どんどん進んでいくと佐々木小次郎・宮本武蔵決闘の像がありました。
 ←巌流島文学碑・木碑です
360度ぐるっと回りながら撮ってみました^^

他にも伝馬船や佐々木巌流之碑などもありました

下関港へ戻る船です。

そして、食べました\(^o^)/
 ←「ふく河久」の「ふく刺しぶっかけ丼」¥880
美味しかったです。また行く機会があったら 食べに寄りたい所です。

下関港から門司港へ向かう船中です。向こうに門司港が見えます。

手前の男女のグループはどうも韓国の方の旅行者みたいです。

このグループはツアーガイドの同行がないみたいだけど、

なんか慣れた感じでした。

日本は安全な国って知っているんでしょうね^^

門司港に着きました。

ブリッジを渡ると門司港レトロっていう地区です。
このブリッジは跳ね上げ式の橋です。

地ビール発祥地らしく地ビールのお店がたくさんありました。飲める人は楽しいかも^^

巌流島の事を紙芝居する人もいたり、またナイトクルーズなどもあり、楽しそうな所でした。

門司港駅です。これから小倉まで在来線で行き、小倉から博多まで新幹線です。

博多で降り、博多シティ方向に歩いていくと途中、行列のできているお店がありました。

クロワッサンのお店でした。

博多は4時間ほど時間があったのでJR博多シティ内をブラブラしていました。

JR博多シティは阪急とアミュプラザが入っているんですね。やはり賑やかです^^

こんな感じで山口一人旅は終わりましたが、なんか癖になるかもって感じです。

今回、掛かった費用を整理し、記録として残して、次書きたいと思います。

PR
海峡ゆめタワー見学の後は、②唐戸市場と③カモンワーフです。

近くのバス停から唐戸っていうバス停で降りると、

向い側に「カモンワーフ」と「唐戸市場」が見えます。

巌流島や門司港へ渡る船乗り場も同じところにありました。

市場の奥には鮮魚店や乾物店などがずらっと並んでいます。

ネット調べた鮮魚店の握り寿司を売っているお店も見つけましたがさすがに握り寿司は1個もなく全部売り切れていました。(-_-;)
(ほんとうは ここで買って 巌流島で お昼にしようと思っていた)

2階には飲食店が並んでいました。

その中の一つに「市場食堂 よし」って店のポスターにひかれ、

11時だったのですが、お昼をもう食べることにしました。^^

そのポスターには、

刺身も食べたい!
ふぐも食べたい!
海老も食べたい!
そんなあなたの為に・・・
よし定食¥1600

って書いてあったので

これはいいかもって思って「よし定食」にしました。
¥1600

2階の一角にふぐのモニュメント(唐戸市場のマスコット)があり、
看板を読むと、ふぐの頭の撫でればご利益があるかもよ、ってあったので頭を撫でて願いを掛けました(笑)

更に、一緒に写真に写れば開運(招金)が始まるとあり、
  「招金」という文字に 敏感に反応し、早速、自撮りしました(笑)

「カモンワーフ」にはお土産屋さんや飲食店が並んでおり、

外国人の観光客や修学旅行生がたくさんいて賑わっていました。

ブラブラ歩いていると、お店の写真を撮っている家族のその方向に

なんと 16日土曜放送の「SmaSTATION!!」で紹介のあった「ふく刺しぶっかけ丼」の

「ふく河久(かわく)」でした。
 おーこんなところにあったんだあって思ったんだけど
さっきお昼を食べたばかり・・・

さすがに自分は「うぐれ」(鹿児島弁で大食らいのこと)でも今はもう無理・・・。

しかし食べなければ 思い出(記念)にもならない。どうしよう(-_-;)

次の予定は「巌流島」観光をして門司港へ移動だし。 うーん(+o+)

下関で泊まったホテルの朝食です。バイキングです。

このほかにおにぎり2こも食べました^^

だから、体型がNGになるんです(-_-;)

今日の予定は、

①海峡ゆめタワー ②唐戸市場 ③カモンワーフ ④巌流島 ⑤門司港レトロ

⑥新幹線つばめ353号博多駅21:51発まで JR博多シティで4時間の自由時間

です。

①海峡ゆめタワー
  ←広場には平氏家紋・源氏家紋が展示されていた。そういえば壇ノ浦を観光し損なっている(-_-;)

最上階28階の遠望室からの景色です。
高杉晋作の陶像が遠くに見えました。

錦帯橋から新幹線の駅である新岩国駅へ。

新下関駅まで新幹線に乗って、新下関駅から山陽本線の下関駅で降り、

今夜の宿泊先であるホテルに着いた。

今回、出発する前に いろいろ山口のグルメを調べていたんだけど、

唯一見つけていたのが「瓦そば」っていうやつ^^

いろいろググってみると、「たかせ」っていうお店が有名らしい。

そのお店がちょうどホテルの近くにお店を出したらしいとあったので、今夜の夕飯は

「瓦そば」にすることに決めていた。

ホテルの窓から外をみたら 目の前のビルの屋上に大きな看板があった。

←メニュー

↓これが「瓦そば」である。
窓の外は下関駅がみえる。
食べ方が書いてあったので、
その通りに食べてみた^^
どうもきれいな食べ方をしていないので写真写りが悪いなあ(-_-;)
でも、味は美味しかったです。また食べたい料理でした^^

この「瓦そば」は実は鹿児島にも関係するみたいだ。

「たかせ」のHPによると、

「明治十年、西南の役において熊本城を囲む薩軍の兵士たちは、

長い野戦の合間に瓦を用いて野草、肉などを焼いて食べたという古老の話にヒントを得て、

弊店創立者、高瀬慎一が・・・中略・・・

独自のつゆを添えて「瓦そば」と名付けた」と

書いてあった。

しかし今回の旅行は お蕎麦が多かったなあ(笑)

←錦帯橋
錦帯橋を渡る前に基礎部分も見学する。

橋を渡り左に曲がると河畔には
 巌流ゆかりの柳があり、

橋を渡って右方向に歩いていくと
 佐々木小次郎の像がある。

岩国美術館やしろへびの展示館もある。

そしてロープ―ウェイで岩国城に向かう。
 ←岩国城
岩国城天守より錦帯橋を望む。
川は錦川といいます。

もう2時前だったので帰りの錦帯橋手前のお土産屋さんでお昼を食べることにした。
岩国名物の「岩国寿司」である。
所謂押し寿司すしなんだけども柔らかく押しているので
そんなに固くなく柔らかい感じである。大葉がいいアクセントになっていた。
お土産に持って帰りたかったが日持ちしないということなので諦めた。

そしてTVでも紹介されていたアイスクリームも食べた^^

看板には100種類と書いてあるが現在では更に40種類増えて140種類だそうだ。
これだけあると迷ってしまうのでお勧めを訊いたら一番人気は男性ではバニラとのこと。

しかしこれじゃ普通なので5位の岩国レンコンアイスクリームにした^^

あと岩国の海軍カレーを食べたかったんだけど、基地に行っても食べられないとの事で
お土産用の「岩国海軍飛行艇カレー」を買った。
これは食べるとき紹介したいと思います。
レトルトパックに入っていて200g/箱・1人分です。
これから数日後に食べる予定です。^^

カウンター
バーコード
アーカイブ
P R
Copyright ©   ブログです。日記です。記録です。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika