忍者ブログ
Admin / Write / Res
巷で流行ってる、BLOGを、いわゆる、日記なんてものを、書いてみようと思います。毎日は書けそうもないですが、続けたいと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPhoneから投稿テストをしていますマイクを使って入力しています。きちんと投稿されてるかなあ。
PR
ディスプレイにノイズが発生



〔iPhone SE〕 と 〔ARROOWS X F-02E〕 を持ってdocomo shop へ行った。

そして、

「ARROOWS X F-02E」の microSIM を、nanoSIM にして下さい」 って言ったら

「サイズ変更ですね この iPhone はうちで購入されたものですか?」って言うから

「いいえ、 apple.com で買いました」

すると

「日本のappleで買われたのですか?」

「そうです。日本のappleです」と言ったんだけど

あんまり納得してない様子だった。そして

「現在の契約の状況を調べてきます」っていって奥の部屋に行って、

しばらくすると戻ってきた。

「プラン変更になりますが よろしいですか」って言うので

「いやそれは困ります。現状の契約であるXiカケホウダイの

docomoのみが、かけ放題で、

au SB 固定電話 は通常通りの料金(30秒/20円)の奴にしてください」

って言ったら

「それは出来ない・・・」ってはっきり言うのではなく 実に歯切れの悪い言い方をした。

なのですかさず、

「115にも、apple にも 訊いて イケると聞いているんですけど」って言ったら

「今一度確認してきます」 って言うんだよね。

しばらくして

「出来るようですが、電話がかかるかどうかは保証しませんよ」って今度は言うんだよね。

もう僕の心の中では「もう馬鹿docomoは!!!」って思ってしまったwww

「もし電話がかからなければ、もう一回お願いして、プラン変更は出来ますか?」って言ったら

「出来ます」

「じゃ、現状のままの契約で nanoSIM にしてください」ってお願いした。

そして、nanoSIMを持ってきて 再度、

「電話がかかるかどうかは保証しません」っていうので

「その時はプラン変更します」って言うや否や iPhoneのSIMトレイに

nanoSIMを挿した。

なんだ 自分で挿すのかと思ったら やってくれるのか・・・

親切なのか なんだか 訳わからん人だなって思ったwww

そして その人の前で かかるかどうか テストして かからなければ

その場でプラン変更をお願いするつもりで、電話をかけようとしたら

iPhoneの設定をしていないので その場ではかけようがなかった。

「後で やってみます」って言って お店をでた。

そして マルヤガーデンズ地下のフードコートで 気持ちを落ち着かして設定をした。

かけてみたら かかったので ほっとした(●^o^●)

なお、費用は〔nanoSIM〕した ¥2160 で済んだ。

そういえば、


〔ARROOWS X F-02E〕の中に〔microSIM〕は取り出さずにサイズ変更したなあ。

なので 〔microSIM〕 は挿したままである。

〔ARROOWS X F-02E〕のアンテナ3本はグレー色でx印が表示されている。

今後この〔ARROOWS X F-02E〕の使い道は、64GBのSDXCメモリーカードが挿してあるので

車用の音楽プレイヤーとか、

車載カメラとして使うとか

WiFiも使えるので ナビ として使うとか、

考え中である。

また、Android(アンドロイド)版の〔ARROOWS X F-02E〕と

〔iPhone〕は、OSが違うので 使い勝っても違う。

どうも 知らないことが多すぎて調べながら使っているが、

慣れるのに時間がかかりそう。

またその辺のことを 今後書き留めて置こうと思う。










先ずガラケーからスマホに替えた頃の2013年7月分の請求書です。

( 画像クリックで拡大)

ポイントは、

Xi のカケホウダイ (ただし 相手がdocomoのみ。固定電話、au、SB へは通常料金。現在は

この契約は出来ないそうです)

データ通信(パケット通信)の契約せず。インターネットはドコモWiFiなどのスポットでネットをする。

もともと 外出先でインターネットすることは そうないのではと思って。

ここには表示されていないが、スマホはPCショップで購入、その時機器代を安くするための

いろいろなサービスを契約させられたが、PCショップの帰り道、ドコモショップへ寄って

解約できるサービスは片っ端から解約した。

その結果がこの請求書には反映されている。当時 必要最小限の項目が上がっている。

(後に2年後くらいに、更に解約できる項目を「115」に問合わせして、その場で解約した。

その解約後の請求がこれ↓ です。



( 画像クリックで拡大)

¥3410から¥1837に落ちた。機種代の支払いが終わると¥1500ほどで済む^^

ドコモWiFiも解約したので 屋外ではインターネットはできなくなった。

家の中では無線LAN(WiFi)にしてあるので できるが

PCがあるので なにもスマホでしなくてもよい。

そこで何とか屋外でインターネットが出来る方法はいろいろ調べたら、

モバイルルーターでインターネットができるということがわかったので

ビックカメラでIIJのSIM(¥900/月)を購入 それとモバイルルーターをNTT西日本から

光LINKというのを¥300/月でレンタルした。月当たり3GBの容量があり、残ったら翌月に繰り越せる。

約1年ほどこのやり方をしているが、ほとんど2GB以上の残があるので5GB以上の容量が使える。

スマホを iPhone に替える直前の請求書は以下 ↓ の通りで


( 画像クリックで拡大)

月当たり ¥1520である。

よって、スマホに掛かる毎月の費用は ¥1500 + ¥1200 =¥2700 ⇒ ¥3000くらいである。

この状態で iPhoneに替えたいと docomo shopに相談したら、

プラン変更になるので

Xiがカケホウダイで¥2700(2年縛り、固定電話、au、SBなどにもかけ放題)と

パケット通信代(データSパック2GB)が¥3500 + SPモード¥300

計¥6500/月 以上(機種代は含まず)が毎月かかることになる、とのこと。

ということで 諦めていたけど 1年ほど悩んでいたが、やはり諦めきれず、 

「115」に訊いたり aplle.comのフリーダイヤルに訊いたりしていたら

なんとなく 今まで通りの契約でいけそうな感じをつかんだ。でも 確信はなかった。

多分、SIMフリーのデバイス(端末・スマホ)であればいいみたいということと、

今回は 今のスマホがマイクロSIMなので

iPhone の nanoSIM にサイズ変更しさえすればOKのはずで いけるはずと思い、

思い切って 「iPhone SE(SIMフリー)」 を apple.comから 買った。

その「iPhone SE(SIMフリー)」をドコモショップ へ持ち込んで

マイクロSIMから「iPhone SE」用の「nanoSIM」にサイズ変更をお願いしに行った。

次は、「ドコモショップ」でのやり取りを 書き留めて置こうと思う。

8/9火曜、apple.com に「iPhone SE 」容量62GB を注文。

昨日8/11木曜 に届いた。

段ボール箱で届いた。



蓋を開けると化粧箱が入っていた。





化粧箱の蓋を開けると一番上に本体が入っていた。



箱から全部とりだしたら、

ヘッドセット・USB電源アダプター・SIM取り出しツール・接続ケーブルと

虫眼鏡で見ないと読めないほどの小さな字で若干の説明書等が入っていた。

参るよなあ 詳しい説明がないと・・・(-_-;) コストダウンの為だからしょうがないかな。

結局、アップルのサイトに「iPhone ユーザガイド 」があった。いつも思うんだけど

メーカーの取り扱い説明書の作り方が実にわかりにくく書いていると感じているのは

自分だけだろうか。



本体の裏のアップルのロゴが 実は好きだったので

IPhone を買った理由であるwww



なお、接続ケーブル は 「Lightning - USB ケーブル」といい、

PCショップのチラシ広告では「Lightning」という表示が多い。

どういう役目のものかというと iPhone をUSB側をコンピュータに接続し、

もう片方のほうをiPhoneに接続すると、同期と充電が行われる。

もう片方の方にも名前はあるんだろうけど、調べていないので分からないwww



そして、今日 「docomo shop 天文館」に持ち込んだ。

2013.7/5に購入した「Arrows X F-02E」というスマホが3年過ぎ、

だんだん使い慣れてきたところだったのだけだけど、

バッテリーがそろそろ取替えの時期にきたかなあという感じだったので、

憧れのwww

appleのiPhone に替えたいと、2年縛りが切れた頃から 検討していた。

最近、ようやく 「めど」がついたところだった。

といっても まだ、少し見切り発車的だったけど、エイヤッて感じで決めたwww

ひょっとしたら 買ったはいいけど こちらの計画通りに運ばなければ

今までより 毎月の支払いが多くなる可能性があるから。

しかし、今日持ちこんで、スタッフに不安を抱かすような言い方があったけど

結果、GOODだった。(●^o^●)

で、そのいきさつを書き留めて置こうかと思う。


この続きは次回に書き留めたいと思います。
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Now Playing
WINAMPで再生中の曲名を表示
最新コメント
[09/24 カメ]
[12/01 cloudyheart]
[10/13 かめ]
[05/30 hioka]
[02/09 hisoka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wazzejp
性別:
非公開
バーコード
アーカイブ
P R
Copyright ©   ブログです。日記です。記録です。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]